SSブログ


毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】 







鉄腕ダッシュ10月19日の放送(画像) [ダッシュ島]

やはり、ダッシュ島での水路作りには紆余曲折、
色々とありそうで面白いです。


水路の完成予想図は以下の通りですが、
今のところ計画450mのうち出来たのは40m程度。

水路-2.PNG

水路-1.PNG

水路-3.PNG


早くも水路が地面に付いてしまいそうで
ポンプの力で汲み上げが必要。

水路-7.PNG
ポンプの想像図

一体どうやって山の中でポンプを設置するのかと思ったら、
それなりに本格的な土台(櫓~やぐら)は作っていました。

水路-4.PNG
櫓の完成予想図


画面には映らないけど、スタッフも入れれば
大勢の若い男たちが頭数揃えているわけですから、
以外と早く先に進めるのかもしれないですね。


ということで、ポンプでの水の汲み上げテストは
無事にできたようです。

水路-6.PNG

メンバーは資材運ぶのに息が切れてたし・・
TOKIOのメンバーが一番年上なんでしょうね。


こういう作業というのは最初が一番大変で
慣れてくればそれなりに要領が解ってきて
楽しいのかも知れないです。


中でも、一番楽しいのは山口棟梁でしょう・・

先の作業がある程度わかっているのと、
そうでないのとでは疲れ方が違いますから・・



それと、今回ハプニングが・・

今年は台風が強烈でいつもの年より勢力が強いせいか、
トロッコの線路が崩落するというアクシデントが発生。

水路-8.PNG

土台の部分の土がもろくも崩れてしまい、
これはさすがに専門家を呼んで
即座に修復に取り掛ったようです。


DIYのプロ黒瀧道信の基礎から楽しむ日曜大工DVD



番組後半にはリーダー城島と長瀬の二人が
種子島に行って食べた安納芋がとても美味しそうで
評判になっています。


安納芋の料理の作り方はこちらで案内。
安納芋のタルト
安納芋のコロッケ、天ぷら、スムージー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。