SSブログ


毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】 







鉄腕ダッシュのDASH海岸にアジが来たーっ!11月16日 視聴率 [DASH海岸]

鉄腕DASHの人気コーナーの一つ、DASH海岸。


DASH海岸という企画では、9月28日の「3時間スペシャル」で
今まで一般人が上陸出来なかった、
東京湾「第2海保」に初めて民間人として上陸した。


国土交通省が一般人に上陸許可を出したのは、
まぎれもなくこのDASH海岸の
東京湾再生という趣旨に賛同しているからこそであり、
それだけ意味のあることかも知れない。



コーナーが始まってみれば、いつの間にか
「目指せ第2海保」
なんていうスローガンになっていました・・

海岸-0.png
海岸-1.png
海岸-2.png

第2海保で見たとおり、
生きものの揺りかごのような存在の「ゴロタ場」を作って
生きものが生息しやすいような環境作りに着手。

海岸-4.png

翌日、早速そのゴロタ場に行くと、
潮だまりに小さな生物が住み着いている。

海岸-3.png

これは、どうやら「オクヨウジ」という
「タツノオトシゴの仲間」らしい・・

海岸-5.png

東京湾はやっぱり凄い所だと思わず感心するが、
その中にアジなどの回遊魚の大好物の
アキアミというエビが入っていた。

海岸-6.png

ということは、結構な数のアキアミがいるだろうことが
予想されるので、それを追って、もしかしたら既に
DASH海岸にアジなどの回遊魚がいるのかも知れない・・?


試しに釣ってみると居ました!アジが・・
城島君が釣っちゃいました。



東京湾には普通にアジはいるし、
撮影が何時なのかはっきりとしないので、
なんとも言えないところではあるが、
季節的にはいてもおかしくはないはず・・


それでもああいう湾のようなくぼんだ浅瀬に
この時期にアジが入ってくるのは
やはり珍しいのではないだろうか・・


これから、どういう生物が居つくのか
楽しみになってきた感はある。

11月16日放送の「ザ!鉄腕DASH!!」
視聴率は驚異の21.8%でした。


番組後半は長野県松本市の名産
「松本一本ねぎ」を使った
美味しい料理を紹介♪゚+.o.+゚♪

関連:松本一本ねぎ 餃子の作り方
関連:松本一本ねぎ ネギ鍋と天ぷら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。