SSブログ


毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】 







鉄腕ダッシュで姫路のマッチを紹介(11月2日放送) [DASH!ご当地PR課]

鉄腕ダッシュのコーナーのひとつ
「DASH!ご当地PR課」という企画で
兵庫県姫路市のマッチが紹介されました。


マッチといえば、番組でも紹介されていたとおり、
使い捨てライターの登場以来、
生産が激減している商品ではあるのですが、
日本のそれは最高の品質を誇っているんですね・・


日本全国色んな地域の特産や名産を紹介する
このコーナーでは、毎度「何でここまでやんの」
と感じてしまう部分もあります。

わざとそう見せているような気もしますが・・


その製品がいかに優れているのかを見せるために、
「大げさなことをやらないといけない」
と言うことのようにも思います。


それにしても今回のは地道な作業ですね・・

製品にならないマッチ20万本を使って、
巨大な火文字を作ろうということなんですね、
勿論マッチの優れた性能の為です、年の為・・

‐30マッチ.png

どうやってやるのかというと、なんとドリルで
マッチを差し込む穴を開けるんですよー20万本分・・

‐31マッチ.png

ちょっと気が遠くなるような作業ではないですか・・


巨大な「姫路」という文字を紙に印刷して、
それを板に張って、穴を開けてそこにマッチを差し込む。


直径8mに見合うマッチをこするための
ザラザラのところがついた「巨大マッチ箱」
も同じ大きさで作ってマッチの上を滑らせるという案。

‐32マッチ.png

誰が思いついたのかこの案・・


この番組のコンセプトかな?
「やるならとことんやろう!」
みたいな感じなんでしょうね、きっと・・


この一生件命さが結構受けているのかも知れません。


参加者も多く
地元の役所の人も一役買って手伝っていましたね。


全員で巨大マッチ箱を引いて点火・・
しかし、ちょっと大きすぎて
「一発で全てに火が付くはずがない」
というのは予想通りですか・・?

‐34マッチ.png

でも、殆どのマッチが時間差はあれど
燃え尽きたのを見ると、やはり日本のマッチはすごい。


これ、すぐに消えてしまうようなマッチだと
こうは行かないと言うのは見ていて分かります。

‐35マッチ.png

現場で見ると綺麗だったのかも知れないですね。

姫路城の上からみると単なる火柱でしたけど・・


番組前半の0円食堂は⇒こちらで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。